ベータフライトからエミュフライトへの書き換え方 emuflight / EmuConfigurator

どうもヨシオです。


昨年の暮れよりエミュフライトにお世話になっています。

エミュフライトのどこがいいかと申しますと・・

・低スロットル時に跳ねない
・なんかモーターの音がスムーズ
・燃費が良くなる(気がする・・)

こんなところでしょうか。。

特に低スロットル時にベータフライトでは跳ねていたところで・・エミュフライトの場合は、とても扱いやすいのでリカバリーがとっても楽なんですよねぇ。。

エミュフライトのデフォルト設定が、どんな機体構成にもだいたい当てはまるので、設定方法がいまいちわかっていないワタシなんかはエミュフライトを入れて満足しているということなんです。。





じゃあさ、どうやったらいいのよ??




ってことで"SP RACING F3 EVO"っていうブラシモーター用のFCに入れていってみたいと思います。
※このFCには、もともとクリーンフライトっていうファームが入っており・・ワタシのは以前にベータフライトに書き換え済みです・・。。


いやぁ。。お久しぶりです。。SPレーシング。。







さて、まずは、エミュフライトのコンフィギュレーターをお手持ちのPCへ入れないといけません。。
リンク先を貼っておきます。自己責任でお願いいたします。。
※現時点での最新Ver.です
https://github.com/emuflight/EmuConfigurator/releases/tag/0.2.12

PCのOSに合わせて必要なファイルをダウンロードし・・インストールしていきます。
ワタシは、Windowsですから語尾が『・・・・_win32.exe』っていうのをダウンロード・・



警告が出ましたが・・詳細情報から入って・・進めます・・



次へ次へ・・



同意同意!なんでも同意します。。



ちょっと・・時間はかかりますが、インストール。。



そして完了。



はい、エミュフライトですよ~




そうしましたら、FCをPCへ接続します!



ベータフライトが入っているFCはCLIモードでしか受け付けてくれません。。



とりあえず、FCのボード名を知るために CLIコマンド『dump』って打ち込んでEnterキー!!



ずらずら―っと設定情報が出てきますから一番上の方へスクロールしていきましょう。



おわかりいただけるだろうか・・
『SPRACINGF3EVO』ってボード名が確認できますね!



今度はFCの状態を書き込める状態、、ブートロードモードにするために『bl(ビー,エルね・・)』ってコマンド打ってEnterキー




っと・・あれ??おかしいぞ・・
書き込みモードに変わっていない・・
書き込める状態は赤枠内が『DFU』って表示になっていないといけません。。うむむ。。




うーむ。。困った・・
しかたがないのでBOOTパッドを短絡して接続してみる。。
ピンセットなどの導体物で短絡した状態でPCに接続します。



うむ。赤いLEDのみ点灯しているのでブートロードモードになってる様子・・



ちなみに通常は、LEDの赤が点灯状態で青が点滅しているのです。。





だけど・・『DFU』表示に替わってくれませんでした・・


こんな時は・・



別のPCでつないでみる・・


はい。
CLIコマンドで『bl』って入力しましたら、『DFU』表示出ました!




これですこれです!


ファームフラッシャータブの中で書き換えるファームを探します。

『SPRACINGF3EVO』がいましたねぇ!ご自身のボード名のものを選択しましょう。

『ファームウェアを選択[Online]』でファームを落としてきます。
ファームがPCに落ちてきたら、『ファームウェアの更新』をクリック!
FCへの書き込みが始まります。


入っていってます!


緑色に変わったら無事完了!


これでファームはエミュフライトになりました。
あとは基本設定など自分好みに入力していきましょう。
基本設定やら、バッテリーの設定やら、レートの設定に・・モードの設定。。
PIDと、フィルターは、デフォルトのままでとりあえず飛ばしてみましょう。
エミュフライトのデフォルトは、なんにでも合うと思います。






そして・・



久しぶりに出てきたSPレーシングFCでしたが・・
マイブームのスラスト計になってしまいました。。

1sのブラシモーターのスラスト測るぜ!!







これで・・最適構成を見つけ出して・・
1sブラシレーサーを組みましょうかね。。
エミュフライトのやつで・・


どうもヨシオでした。。

コメント