[ 格安5インチ機ビルド計画-1:フレーム ] Alien RR5 frame KIT 5inch

どうもヨシオです。


FPVクワッドで、色々とパーツがある中。。
とにかく格安パーツで組んでどうなるか・・


安いパーツを使うと・・
さまざまな不具合に見舞われることがありますが・・
それが糧となり・・値段の高いパーツの価値が理解できるというもの。。

どうぞそんなマゾ体質な方は見ていってください。



さて、、今回は、5インチの"Alien RR5 frame KIT"を買ってみました。
AliExpressで¥2,177-でした。お安い。。
劣化コピー品でしょうが・・腐っても鯛。。
(でも腐ってたらどうにもならんよなぁ。。)




はい、ちゃんと箱に入って到着しました!
(最近は配送が安定してきた印象ですね。2W程で到着しました。)


中身はこんな感じです。
結構充実してますね!
3インチキットなんかだと、ランディングパッドなんかは入っていないものが多いですもの。。


焼きのりかな??
いやいや紙ヤスリです。。
面取りは自分でやってね!って事ですね。
面取り作業も機体に対する愛が深まりますので楽しいもんです。


ランディングパッド。
これまで似たような素材のクッションテープなんかを切って使っていたのですが・・
このランディングパッドって・・耐久性が違うんですよね。。
この手のランディングパッドを付けた機体は、まだ外れていないのです・・丈夫!


計測していきます。

アーム厚は、4mm。


アーム幅は、16mm。。
ワタシは5インチの場合、個別のESCで組むようにしているので、
アーム幅が広いものを使います。


モーター取付ピッチは・・
16mmから・・


20mm・・って測ってますが・・19mmピッチですね。。


これは、ボトムプレート。
おおよそ2mm厚。


これは、トッププレート。
おおよそ2.5mm厚。

アームを挟み込むプレート。
おおよそ2mm厚。

カメラマウント用。
1.5mm厚かなぁ。。


対応カメラ幅は、28mm。


付属ボルト
M3-16mm FCマウント用ですね。


M3-6mm ボトム,トッププレートを、スタンドオフに縫い付ける用。


M3-10mm アーム縫い合わせ用。


M3-8mm なんか、キットの中にチンガードが入ってましたので、そこ用でしょう。。


M3スタンドオフ。。30mm。


全部のパーツで。。
143.5g。。まぁまぁ重いな。。


説明書は無いのですが・・勘で仮組。。
※カメラ用プレートの組付はヤスリがけが必要でした・・

おお!良いではないか!



<格安5インチ機ビルド計画>
フレーム:¥2,177-





どうもヨシオでした。。

コメント