4インチHD機制作 / JMT F4 X1 175 mm

どうもヨシオです。


先日買ったJMT F4 X1 175 mmで4インチHD機をビルドしてみた。


このフレームで組むわけだが・・
RunCam Hybridを積んでHD機にしたい。。


こやつ・・マウント高さが22mmしかない・・
RunCam Hybridを積むには、30mmは欲しい。。


しかも、手持ちの30mmスタンドオフは・・M2サイズで・・
このキットのスタンドオフは、M2.5サイズなんです。。

いろいろ考えたが・・
ドライカーボンでも熱を加えれば曲げ加工ができる!
って、ネットで書いてあるのを見つけたのでやってみる・・

・ ・ ・

おお・・こいつ・・まがるぞ!!


ヒートガンで曲げたい箇所をあぶって・・
少しずつボルトで締め上げて曲げてみました。。
うむ。。これでカメラも載りそうです!



このフレーム。。
25.5mmピッチのFCも対応しているって書いてあったが・・
載せてみるとかなりタイト・・
スタンドオフには、絶縁のためにシュリンクチューブをかぶせた。。



あと・・M2.5仕様なんで幾分穴が大きい・・


インチキしてM2ボルトにシュリンクチューブを少しかぶせて、なるべくセンターで留めるようにしました。
まぁ、これで何とかなった。。


モーターは、3インチ用に買いためてあった、
Emax 1306 4000KVを使用する。。
4インチを回しきれるかなぁ。。


若干、モーターマウントの穴が広いので・・
ボルト3本で固定した。


ランディングパッドは、5インチ用のものを半分に切った・・


カメラボード搭載は・・25.5mmピッチから20mmピッチに変換する必要があり
その辺に転がっていたプラパッケージから切り出して制作した。。


カメラ本体は、汎用のカメラマウントでくくりつけた。
アッパーフレームを切って加工しないと・・これ以上角度をつけれなさそう・・


3インチ機と並べてみる。。
4インチ機にもなると、格好がよくなってきますね~






さて・・計量。。
うーむ。。155.9g。。


Tattu 4S 650 mAhを乗っけると・・ははは。



今後の課題もありますが・・
テストフライトへ。。



いやいや、4インチで組んだら化けましたよ!!
めちゃくちゃ安定した機体になりました!!
3インチに比べると滞空時間が長い!すばらしいです!

ちなみにスロットルの上限を70パーセントに絞って飛ばしてます。
4インチペラを使うので制限入れました。。
だけど、電流値を見る感じだと・・まだ上げても問題なさそうだなぁ。。



どうもヨシオでした。。

コメント