プロペラサイズについて考える

どうもヨシオです。


クワッドのプロペラサイズっていろいろありますよね。。


さいしょは、31mmの65WOOPから初めて・・
75サイズの40mmペラを使うようになり・・

2インチペラになり・・

そのたびにパワーが上がっていって面白かったです。




我が家にもいろんなサイズのプロペラがそろいました。。。

5インチって・・巨大ですね。。



今回は、推力とか小難しいことは置いといて・・
単純にプロペラの呼び名でどれぐらい差があるのかを考えてみました。


まず、プロペラの呼びからプロペラが回転している面積を求めました。


こんな感じですね。

呼びのサイズでは、そんなに差がないように思うのですが・・
面積にすると・・かなり差があります。。
WOOPのときは、百の位なのに・・5インチは万の位・・




次に対比を早見表にしてみました。
左の枠内のサイズを基準にして 右に並んでいる数字が
上の欄のプロペラとの倍率です。


今、WOOPを飛ばしている人がいるとして・・
次に5インチ飛ばしてみよう~ってやると・・

およそ17倍の力を出しうるものを飛ばすことになる・・
(ホンマカイナ・・)

メーカーのスラスト表なんかを見ると・・
31mm用の0802モーターなんかが、推力@30gも出せばいい方か・・
5インチの2206で推力@1600gぐらいか・・
これでいくと・・53倍になっちゃうな・・まあ機体重量が違うから意味のない数字か。。

先日、初めて4インチ飛ばしたとき・・
3インチとは、まるで浮遊感が違ったんだよねぇ~~。。
その対比1.78倍。。そ・・そうなのかな・・。。

まあ感覚の目安にはなるかな??
1インチサイズ上げるとおよそ5割増しのパワーになる。。



どうもヨシオでした。。

コメント

  1. 静止推力(gf)=(D/10)^3 × (P/10) × (N/1000)^2 × k
    D:ダイヤ(inch)
    P:ピッチ(inch)
    N:回転数(rpm)
    らしいので、INCH数は3乗で推力上がるっぽいですね。

    返信削除
    返信
    1. おお。。ややこしいこと考えてますね。。
      なるほど・・3乗で上がっていくのか・・
      なるほど。。(;´Д`)

      ときに・・このコメントって・・お知らせとかどうやって使うんでしょう??
      コメントいただいていたことに今気づきました。。

      削除
    2. なんかブログの設定でお知らせ受け取るみたいなのがあったハズ、、、
      メールで毎回来るようになりますよ!!

      削除
    3. ありがとうございますm(__)m
      さがしてみます。

      削除

コメントを投稿