続)ブラシレスモーターをばらしてみた。

どうもヨシオです。


先日、ブラシレスモーターの結線方法で・・
スター結線が主流で、デルタ結線だともっさりする。。


って、書いたのですが・・



ワタシの手持ちのモーターを色々見ていくと・・
デルタ結線のモーターも結構存在してまして・・。。


結局、飛ばしてみないとわからない。


と、いうことがわかりました。。



さらに、同じモーターのKV値を変えるために結線方法が使われている例を見つけました。


それは、ワタシがよく使っているEMAXの1306モーターです。





ワタシの手持ちは、ピークパワーばかりに目がいって買った4000KVばかりです。

4000KVって・・どうやらデルタ結線なんですよ・・

ラインナップに2700KVと、4000KVがあります。


左が2700KVで・・右が4000KVです。


ほら・・わかりますか?手前に写っている2700KVモーターのコイルの部分にスター結線をシュリンクチューブで巻いたものが見えます。


<拡大>

ということで、、
2700KVはスター結線で、4000KVはデルタ結線です。

メーカースペック表からだと・・
4000KVの方が・・電流値が倍で、推力は1.5倍ぐらいに書いてありました。。

効率でいくと、スター結線ですが・・電流を多く流せるデルタ結線の方がパワーは出る。
と、いった感じでしょうか・・。

ホビーフライトで飛ばすぐらいだったら・・スター結線のモーターを選んで燃費を良くして、、
軽いバッテリーをチョイスする機体構成もありますねぇ。。


どうもヨシオでした。。

コメント