ブラシレスモーター・・ダブル巻きを考える
どうもヨシオです。
モーターコイルの・・ダブル巻き
今まで見かけたことはあったのですが、そこまで気にしていなかったんですよね。。
なんでそんなことしているのか・・
ちょっと考えてみる。。
コイルの抵抗値を考えてみる・・
全長30センチの銅線を使って巻いたコイルがあったとします。
コイルA:200回巻きました
コイルB:銅線を半分にして、2本100回巻きました
このコイルBがダブル巻きになりますね。
全長は、同じなので直径が同じコイルができます。
抵抗値は100回巻いた方が、200回巻いた方の半分になりますね。
と、いうことは、、
10Vの電源があったとします。
コイルAの場合・・抵抗値が2Ωだったとすると、、
オームの法則から、
I=V/R・・10 / 2 = 5(A)
コイルBの場合・・コイル1個あたり抵抗値が半分の1Ωとなって、、
10 / 1 = 10(A)
コイル片方に10A流れるということは・・合計で20Aも流れるのか??
電流値はダブルの方は、4倍になりますね。。
でも磁力は、長さが半分のコイルに倍の電流が流れて・・コイルA1個分になって・・
それが2本あるから磁力は2倍なのかな??
トリプル巻きにすると・・抵抗値は、、0.67Ω
10 / 0.67 = 14.9(A) 電流値は・・44.7(A)か・・
磁力は3倍か・・
磁力の強さが実際の回転にどのように出てくるのか・・やってみないとわからないが・・
・・電流値が上がっているので・・実際流したら・・モーター燃えそうだし。。
・・熱の影響で抵抗値上がって電流値下がるだろうし。。
あとは、実際どうなるかだ・・
いやー。。モーターの巻線だけでも色々と、、考えることがあるんだなぁ。。
バッテリーのチョイスにもよるし・・
スロットルのかけ方でも違うし・・
どうもヨシオでした。。
エナメル線が細くなる分抵抗値上がるはずなので、実際には同じじゃないでしょうか?
返信削除エナメル線は同じ径なので・・違いが出るんですよ!
削除効率が変わるんだと思います。
ダブルの方が・・燃費は悪くなるはずです。